長電バスQ&A
路線バス
利用方法など
- (Q1)路線バスの乗り方を教えてください
- (Q2)バスが時間通り走っているかどうかを確認する方法はありますか
- (Q3)バス車内へ持ち込む荷物の大きさに制限はありますか?
- (Q4)車内での携帯電話の使用ルールを教えてください
- (Q5)車いすでの路線バスの利用はできますか?
- (Q6)ベビーカーでの路線バス利用はできますか?
- (Q7)優先座席や車いすマークのある座席を使ってもいいのですか?
- (Q8)ペットの持ち込みはできますか?
- (Q9)終点でも降車ボタンを押すのですか?
- (Q10)バス停標識が片側にしかないときは、どこで待てばいいのですか?
- (Q11)Webのルート検索には対応していますか?
運賃の支払いについて
- (Q21)バスの運賃はいつ支払えばいいですか?
- (Q22)整理券は取らなければならないのですか?
- (Q23)バス車内で使える紙幣を教えてください
- (Q24)バス車内でおつりは出ますか?
- (Q25)購入した乗車券類の払戻はできますか?
- (Q26)バス車内で領収書はもらえますか?
- (Q27)バスで使えるICカードを教えてください
- (Q28)ICカードの「記名カード」と「無記名カード」の違いを教えてください
- (Q29)キャッシュレス決済などの利用は可能ですか?
- (Q30)定期券の区間外に乗り越すときにはどのように精算すればいいですか?
- (Q36)新500円硬貨と新紙幣は使えますか?
- (Q37)ICカードKURURUの新カードへの切り替えについて
その他の質問
- (Q40)運賃証明書は発行できますか?
- (Q41)遅延証明書はどこでもらえばいいですか?
- (Q42)車内に忘れ物をした場合はどうすればいいですか?
- (Q43)バスの換気機能についてお教えください
- (Q44)バスの撮影をしてもいいですか?
- (Q45)バスにも乗車定員はあるのですか?
- (Q46)緊急時に、バスを停車させたり、車外に脱出する方法を教えてください
- (Q49)信州ナビの使い方を教えてください
バスについての様々な質問
- (Q101)都会のバスと乗り口・降り口の位置が逆なのはなぜですか?
- (Q102)どうしてバスは時間通り来ないのですか?
- (Q103)雪の日などに、始発のバス停から遅れてくるのはなぜですか?
- (Q104)バス停標識の所で待っていたのに、バスがずれて止まります
- (Q105)どうしてバスはなかなか発車しないのですか?
- (Q106)どうしてバスは、左端の車線からいきなり右折車線に移動してくるのですか?
- (Q107)すいているバスが、どうして大型車両を使っているのですか?
- (Q108)乗客の少ない時間帯は、小さいバスをたくさん運行するのが効率的だと思います
- (Q109)公共交通が環境にいいという根拠を教えてください
- (Q110)御社は補助金で経営しているのですか?
- (Q111)補助金をもらっているのに、減便や廃止をするのはなぜですか
- (Q112)ディーゼルエンジンは環境に悪いと聞きましたが、本当ですか?
- (Q113)危険バス停とは何ですか。またその対応状況は?
- (Q114)どうして路線バスにはシートベルトがないのですか?
- (Q115)路線バスを廃止する一方で増便する路線があるのはなぜですか
急行バス
利用方法など
- (Q3)バス車内へ持ち込む荷物の大きさに制限はありますか?
- (Q4)車内での携帯電話の使用ルールを教えてください
- (Q8)ペットの持ち込みはできますか?
- (Q9)終点でも降車ボタンを押すのですか?
- (Q16)急行バスに予約はいらないのですか?
- (Q18)車体下のトランクに荷物を預けた場合、破損や盗難などの心配はありませんか?
- (Q19)車内での飲食はできますか?
運賃の支払いについて
- (Q21)バスの運賃はいつ支払えばいいですか?
- (Q23)バス車内で使える紙幣を教えてください
- (Q24)バス車内でおつりは出ますか?
- (Q25)購入した乗車券類の払戻はできますか?
- (Q26)バス車内で領収書はもらえますか?
- (Q29)キャッシュレス決済などの利用は可能ですか?
- (Q31)急行バスの乗車券を事前に購入することはできますか?
- (Q32)渋滞で大幅に遅れた場合は、運賃を返していただけますか?
- (Q36)新500円硬貨と新紙幣は使えますか?
その他の質問
高速バス
高速バス全般
予約と問い合わせ
利用方法など
- (Q3)バス車内へ持ち込む荷物の大きさに制限はありますか?
- (Q4)車内での携帯電話の使用ルールを教えてください
- (Q8)ペットの持ち込みはできますか?
- (Q9)終点でも降車ボタンを押すのですか?
- (Q13)予約制の高速バスは、のりばに直接行っても乗れますか?
- (Q14)満席の場合、キャンセル待ちはできますか?
- (Q15)予約したバスに乗り遅れたらどうすればいいですか?
- (Q17)高速バスにスキー・スノボなどは持ち込めますか?
- (Q18)車体下のトランクに荷物を預けた場合、破損や盗難などの心配はありませんか?
- (Q19)車内での飲食はできますか?
運賃の支払いについて
- (Q25)購入した乗車券類の払戻はできますか?
- (Q26)バス車内で領収書はもらえますか?
- (Q29)キャッシュレス決済などの利用は可能ですか?
- (Q32)渋滞で大幅に遅れた場合は、運賃を返していただけますか?
- (Q33)乗車券を紛失したらどうすればいいですか?
- (Q34)乳幼児は無料ですか?
- (Q35)日にちや便ごとに、あるいは購入方法によって運賃が変わるのですか?
車両設備
- (Q80)高速バスの座席配置を教えてください
- (Q81)記載されている車両設備・サービスのない車両が使われることはありますか?
- (Q82)続行便(2号車)の車両設備は1号車と同じですか?
- (Q83)車内の温度管理はどのようにしていますか?
- (Q84)高速バスの座席指定は可能ですか
- (Q85)リクライニングを倒すときは、どのようにすればいいですか?
- (Q86)車内のコンセントの使用に制限はありますか?
- (Q87)Wi-Fiの使い方を教えてください
行程について
その他の質問
- (Q42)車内に忘れ物をした場合はどうすればいいですか?
- (Q43)バスの換気機能についてお教えください
- (Q45)バスにも乗車定員はあるのですか?
- (Q46)緊急時に、バスを停車させたり、車外に脱出する方法を教えてください
- (Q47)シートベルトの着用は必要ですか?
- (Q48)急な運休はどのようにすれば分かりますか
高速バスについての様々な質問
貸切バス
貸切バス全般
見積り/予約について
- <Q11>貸切バスを借りるために、見積りなど事前に相談したいのですが ...
- <Q12>貸切バスの予約方法は?
- <Q13>貸切バスの手配から運行までと、精算方法の流れは?
- <Q14>貸切バスついてのご相談や見積り・旅行行程の作成は無料ですか?
料金について
- <Q21>貸切バスはいくら?
- <Q22>貸切バス代金の支払方法は?
- <Q23>乗務員さん(運転士、ガイド)の宿泊はどうなるのですか?
- <Q24>バスガイドさんはついていますか?
- <Q25>貸切バス代には何が含まれていますか?
- <Q26>貸切バスを利用する場合、高速道路代はどうなるのですか?
- <Q27>渋滞などで予定していた時間よりオーバーした場合追加料金が掛かりますか?
- <Q28>保険はついていますか?
- <Q29>予約の取消料はかかりますか?
- <Q30>領収書はいただけますか?
行程について
車両設備
バスツアー
ながでんバスツアーについて
見積/予約について
- (Q2)ながでんバスツアーの申込方法は、どうすればいいの?
- (Q3)各旅行の催行人員は、何名から?
- (Q4)いつの時点で申し込みが成立するの?
- (Q5)座席指定はできますか?
- (Q6)宿泊の部屋の希望は?
料金について
- (Q11)旅行代金に含まれるものは、何ですか?
- (Q12)一部旅行企画の不参加による払戻しは、あるの?
- (Q13)子供割引の基準は?
- (Q14)キャンセルはどうすればよいのでしょうか?またキャンセル料は?