ニュースリリース

【特殊詐欺被害防止】バスの行き先表示機で「STOP振込め詐欺」を啓発します。

前面方向幕トリミング.jpg

長電バスと長野中央警察署では、8月15日(月)から8月31日(水)まで、回送バスの行き先表示機に「STOP振込め詐欺」と表示し、被害防止に努める啓発活動を実施します。

初日の8月15日には、長野駅で出発式を執り行いました。

出発式には、ライポくんとライピィちゃんも参加し、防犯ポスターの寄贈・車内掲示を行った後、行き先表示機を点灯させました。

側面の行き先表示機には、具体的な防止方法などを表示

側面方向幕トリミング.jpg

「全部あやしいぞ!」「ケータイ変えた/お金送って/ATMに行って/役所の者です」との表示を指し示す、相澤文広長電バス社長。

ポスターの寄贈を受け、バス車内に掲示

ポスター贈呈式トリミング.jpg

長野中央警察署の福澤所長から、ポスターの寄贈を受けます。これを路線バスの車内に掲示します。

ライポくん・ライピィちゃんと記念撮影

記念写真トリミング.jpg

ライポくん、ライピィちゃんと、女性運転士さんと、記念撮影です。

長電バスでは、これから8月いっぱいまで、回送バスにこの表示を掲出し、長野市内、須坂市内、中野市内、山ノ内町内、飯綱町内、信濃町内などを運行します。

101両の路線バス車両が対象になります。

このバスを見かけたら、ちょっと足を止めてみてください。長野県内でも増加している特殊詐欺の被害防止に、少しでもお役に立てれば幸いです。