ニュースリリース

「東急カラーの記念バスで秋深まる上田平を訪ねるツアー」ご参加有難うございました

タイトル画像.jpg

2021年10月3日(日)に開催した、「東急カラーの記念バスで秋深まる上田平を訪ねるツアー」へのご参加、ありがとうございました。

ツアーの様子を写真で振り返ります。

8:00 長野駅東口(ユメリアバスパーク)出発

01-ユメリアバスパーク.jpg

今回のツアーで初めて、1号車に「特急善光寺号」のヘッドマークを掲出しました。また、2号車は、普段1号車がつけている「信濃路号」のヘッドマークを付けて運行しました。

8:40 屋代駅でシンリク観光とコラボ

02-屋代駅.jpg

しなの鉄道屋代駅で、ちょうど到着した屋代須坂線のシンリク観光便とツーショットです。シンリク観光様は、2020年4月から屋代須坂線の運行に加わり、長電バスからの移籍車を使って運行しています。

東急バスカラーの長電バスと長電バスカラーのシンリク観光とが並ぶ姿は、この日初めて実現しました。

9:05 戸倉駅 いにしえの賑わいを偲ぶ

03-戸倉駅.jpg

しなの鉄道戸倉駅では、古き良き時代の面影を残す歓迎看板とのコラボです。

この駅は、かつては特急列車「あさま」も停車した信越本線の主要駅の一つでした。到着した列車を受けて、温泉街への送迎車が次々と発車していったのでしょう。

04-戸倉駅(しなの鉄道).jpg

戸倉駅の構内には、リバイバルカラーの先輩である旧長野色の115系と、新車のSR1系が停車していました。

しなの鉄道の電車も、新旧交代が進みつつあります。





10:20 舞田駅で上田電鉄とコラボ

05-舞田駅(自然と友だち号).jpg

上田電鉄舞田駅では、上田電鉄の電車とのコラボを撮影しました。元東急電鉄の1000系「自然と友だち号」との出会いです。

06-舞田駅(案山子に囲まれて).jpg

舞田駅周辺には、案山子(かかし)がたくさん立っていました。

東急バスカラーのバス2台を眺めて、日向ぼっこをしている案山子の皆さんです。




07-2-舞田駅(1001号と).jpg

次の電車は、上田電鉄様のご好意で、東急電鉄カラーのままの1001号が運用に入りました。

東急カラー同士の出会いが実現しました。

11:40 上田バスで元東急バス大集合

08-上田バス(元東急バス8台並び).jpg

次の訪問先は上田バスです。上田バスでは、元東急バスの車両だけをひたすら並べて頂きました。左端の長電バス2台を含めて、8台すべてが元東急バス。またとない場面を演出していただいた上田バス様、ありがとうございました。

09-2上田バス(グッズ販売).jpg

上田バス様には、グッズの販売もしていただきました。プレゼントもいただきました。

12:20 上田駅(鷹匠町)フォトラン

10-上田駅鷹匠町.jpg

ここは、特急バス長野~東京線の上田駅バス停があった場所。東急バス様の公式ツイッターの写真に写っていた建物がヒントになり、場所を知ることが出来ました。しかし、そのつもりで来てみると、目印の建物は既に取り壊され、駐車場になってしまっていました。(リサーチ不足、失礼しました!)

それでも、60年前にこの色のバスがこのヘッドマークをつけて走った場所を、しっかりと走ることが出来ました。

12:50 上田城見学

13-2上田城.jpg

かつての特急バスは、車窓に一瞬見えただけで走り去ってしまったであろう上田城。今日は、駐車場に入り、ゆっくりと対面しました。

13:40 ステーキワン戸倉(昼食)

14-ステーキワン戸倉.jpg

ちょっと遅い昼食は、ステーキワン戸倉です。

この場所を選んだのは、かつて特急バス長野~東京線が停車していた戸倉バス停が、ここだったからです。このお店、以前は戸倉ドライブインという名前でした。店名は変わりましたが、経営者の方は今も変わりません。

60年前にも、こんな風にバスが小休止したのでしょうか。


15:50 戸倉上山田温泉 古き良き街並みをフォトラン

17-2戸倉上山田温泉.jpg

お昼の後は、戸倉上山田温泉を4周し、それぞれ好みの場所で走行写真の撮影をしていただきます。

「水と緑と潤いのある公園」をベースに、中央通りと呼ばれる通りを走ります。すぐ近くのホテル圓山荘の前を走る1号車。

16-戸倉上山田温泉.jpg

戸倉上山田温泉には、古き良き時代の温泉街の面影が残る場所がたくさんあります。

新世界通りと名付けられた通りから、通り過ぎる1号車を眺めてみます。

シンボリックなデザインの歓迎ゲートには、新世界通りに軒を連ねるお店の名前がきちんと書かれています。


15-2戸倉上山田温泉.jpg

温泉旅館や温泉まんじうを売るお店が並ぶ道を、2号車が走ってきます。

15:40 しなの鉄道千曲駅

18-千曲駅.jpg

長野駅に戻る途中で、予定になかったしなの鉄道千曲駅に寄ることにしました。

千曲駅は2009年に開業した比較的新しい駅ですが、駅前広場からしなの鉄道を見ることが出来ます。

115系電車が来ました。


かなり気温の高い1日でしたが、撮影に専念する人も、上田城でアイスクリームを食べる人も、戸倉上山田温泉の足湯に入る人も、それぞれ楽しんでいただけたかと思います。

ツアーへのご参加、ありがとうございました。