先輩メッセージ

整備の仕事は
一人ではできません

自動車整備士

長橋俊夫

2012年入社

今の仕事を選んだ理由

前職もバスの整備をしていたので、この仕事を選びました。ここはバスだけでなく自家用車の修理や車検も受けているので、ディーゼル車のバスだけでなく、いろいろなタイプの自家用車も修理できるのが楽しいですね。

今の仕事の内容

長電バスが所有している何台ものバス車両の車検を担当しています。長電バスの整備工場は指定工場なので、自社内で車検の検査を行えます。バスの車検は2人体制で丸2日かかるので、車検や法定点検の期限が近いものから順次進めていくんです。

この仕事のやりがいや大変なところ

バス車検に限らず整備全般にいえることだと思いますが、整備の仕事のやりがいは、原因のわからない不具合を直した時の達成感にあると思います。もちろん、原因がわからないというのはこの仕事の大変なところでもあるんですけどね。お客様から感謝の言葉を頂戴することも多いので、それもやりがいになっています。

ひとこと

自動車整備士は、集中力のある人に向いている仕事です。飽きっぽい人には適してないでしょう。整備というと一人で黙々と作業をしているというイメージがあるかもしれませんが、2人ペアで行う作業が多いので、どちらかというとコミュニケーションがとれる人の方がいいと思います。あとはやはり、クルマが好きな人ですね。新卒で入った後輩は、仕事をしながら大型バス免許の取得を目指しています。