ニュースリリース

志賀高原のバス乗車券購入にQR決済が使えます(情報更新)

長電バスでは、志賀高原地区の急行バス、路線バスの乗車券購入に、QR決済の利用が可能です。

日本人、外国人を問わず、志賀高原地区を観光する皆様の利便向上を図る目的で実施しています。

なお、ご利用の際は、アプリの立ち上げ、QRコードの読み取り、金額の入力をお客様自身で行っていただく方式(ユーザースキャン方式)ですので、ご理解とご協力をお願いします。

1.利用可能QR

2.利用可能窓口と券種

取扱窓口 期間 営業時間 取扱券種
志賀高原山の駅 通年 8:30~16:30 急行バス乗車券、路線バス乗車券

3.ご利用方法

 (1) 窓口係員に、どのQRコードを利用するかをお伝えください。(例:「PayPayで支払います」)
 (2) 係員が提示するQRコードをお客様のスマートフォン等で読み取ってください。
 (3) 係員がお伝えする金額を入力し、手順に従って操作し、決済ボタンを押してください。
 (4) 決済完了画面を係員に提示し、乗車券をお受け取りください。

使い方案内画像.jpg

4.これまでの経緯

長電バスでは、2019年12月に、志賀高原地区冬ダイヤに合わせ、QR決済を導入しました。

導入窓口は、志賀高原山の駅、スノーモンキーパーク、長野駅東口立ち売りの3か所で、導入QRは、総務省によるJPQR6事業者+長野県による中国2業者の計8業者でした。

2020年3月には、これにPayPayを加えて運用してきました。

今回(2020年4月)からは、夏期ダイヤへの移行に伴い、導入窓口を志賀高原山の駅のみとし、導入QRもPayPayとALIPAYの2業者のみに集約させていただきます。

5.この件についてのお問い合わせ先

 長電バス㈱ 乗合バス課

 TEL.026-295-8008

 (平日 9:00~18:00)